2015年12月13日

オススメ動画「ゲーム機戦争」

更新期間が基本一週間に一度だよ! やったねゆかりちゃん!

結月ゆかり:
……いや、もっと真面目にやってくださいよ……。


ロキ:
モンハンブログの方は毎日更新以上だったりするのですが、いかんせんそちらに時間を取られてしまって……。
そんなわけで、今回は初めての「オススメ動画」なんてタグを付けてみました。

弦巻マキ:
なるほど! それなら手軽に更新出来て、しかも内容は面白くなるね。

東北ずん子:
そりゃぁ、他人の作った面白いものをオススメするだけですもんねぇ。


ロキ:
……ま……まぁ。
とりあえず今回オススメするのは「ゲーム機戦争」。
ゲームハードがどのような変遷をたどってきたのか、わかりやすく戦争形式で教えてくれる動画です。

結月ゆかり:
一部では物凄く有名な動画ですね。


ロキ:
最近、モンハンブログ関連のフレンドさんと「たけしの挑戦状」に関するやり取りがあって、なんかこの動画を思い出したのでオススメしたいと思ったので……。

とりあえず、URLはこちら。


マイリスト

かなり長く続きますが、一つ一つは短いので見やすいです。続きはマイリストからどうぞ。
ファミコンというハードがどれだけ凄かったのか。
セガがどのように戦ったのか。
また、自分が高校生の頃にあったサターンVSプレステ戦争の熱量がどれほどのものだったのか、正確かどうかはともかくとしてよく表現されていると思います。

なお、この動画、マイリストで連続再生しながらMHXをやってはいけません。
乙率が倍増しますよ(さきほど経験済み
それ位、面白いです。

また、同じテーマを扱った「やる夫スレッド」に。
やるやらで学ぶゲームの歴史」があります。
こちらはテキスト主体のメディアだけに内容はより詳細になっています。
読む人を選ぶ表現形式ですが、よろしければこちらも合わせて読むと、楽しさが増すと思います。
posted by ロキ at 19:14| Comment(2) | オススメ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

ニコニコ動画のアカウントがないため続きが見れんとです(;´д⊂)

でも面白いですね〜
今では当たり前の十字キーすらない時代
ファミコンは当時の他メーカーにとっては正に白い悪魔だったのでしょうね
Posted by うぃく at 2015年12月15日 20:35
>>うぃくさん

コメントありがとうございます。

そんなあなたにようつべ版
第一次〜第六次
https://www.youtube.com/watch?v=2P6Nkel7mW4
(動画の途中から始まるかもしれません?)

第七次 ポケモン無双編(この辺りから製作者がバトンタッチします)
https://www.youtube.com/watch?v=INZ_tDfNGA8

第八次
https://www.youtube.com/watch?v=JR4rR9NioxU

第九次
https://www.youtube.com/watch?v=s759djQeIto

基本的にセガの立ち位置が面白いです。ファミコン末期はむしろ泣けます。
Posted by ロキ at 2015年12月16日 06:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド
×

