2016年04月26日

シルエットの作り方

 モンハンブログで、モンハン小説を書いて、キャラクタのイメージシルエットを作ってみました。

 それがこちら。

デフォ子ーウルズ シルエット完成.jpg
 どう思う、ローゲ?

ローゲ表情アップ.png
 なぜ俺に振る……。まぁ言わせてもらうが……やっつけ仕事という感じだな。

 率直な意見をありがとう。
 そう。
 実は、やっつけなんだ。

 これは格好悪い、作り直し! と、自分の中のデフォ子さんが言うもんだから。
 せっかくだし、メイキング風に画像を残しつつ、リメイクしてみました。

 そんな訳で、ウルズ・シルエット2のメイキング、はじまりはじまり〜。

 ローゲ表情アップ.png
 なぜ……ここでやる……。

 
 だってこの記事、モンハンブログでやるにはモンハンから離れすぎだし、実験的駄文でやる内容でもないんだもん。

きのマキ表情疑問.png
 舐められてるなぁ……。



そもそも、やっつけで作った画像は、ゲーム画面を見ながらとは言え、適当にポーズ付けをしただけ。

そこで、リメイクではちゃんとしたポーズを参考にして付けてみました。
シルエット化は「Silhouette2.fx ver0.0.3」(制作:針金P様)というエフェクトを使用。

出来たのがこちら。画像はMMDで出力。

デフォ子ーウルズ シルエット2無し(メイキング).jpgデフォ子ーウルズ シルエット2(メイキング).jpg

 目線が欲しかったり、頭に腕や剣を被せたくなかったり。
 なので腕やカメラの角度なんかは元絵とかなり違う。
 横から見ると、結構お尻を後ろに突き出したへっぴり腰。
 これで力を込められるのかウルズ?

 それはともかく。

 このポーズをもとにして、こんな感じでMMDでの作業は完成。
 ハンターナイフの盾(MMD用アクセサリ ハンターナイフ 制作:べー@鍛冶屋P様)はシルエットにすると単なる八角形になるので丸いシールドに差し替え。
 結果、単なる丸い影になりました。どう見ても円形選択ツールで塗りつぶしただけです。ありがとうございました。

デフォ子ーウルズ シルエット2(無し).jpgデフォ子ーウルズ シルエット2.jpg

 ちなみに、ウルズが持っているのは片手剣「ポイズンタバルジン」という設定なので、ちょっと工夫。

斧改造.jpg

 配布されていた諸刃の斧のモデル(画像下側 MikuMikuDance用モデル:武器類いろいろv0.2 製作:とりそば様)を、PMXエディターで伸ばしたり縮めたり。
 せっかくの模様とかグニャグニャになってるけど、シルエットにするから許してください!

 ちなみに、実際のポイズンタバルジンはこちら。

変換 〜 IMG_20160426_095938.jpg

 ……うん、シルエット的に見てもかなり違うんだ……。すまない。

 まぁそれはそれとして。

 この画像を「Adobe Photoshop Elements10」に引き渡して加工。
 別にフリーソフトの「GIMP」でも良いし、むしろそっちの方が使い慣れているんだけど、ペンタブに付いてきたんだよねフォトショ。

 ずっと前。
 絵心全く無いのに買ったペンタブにね!

 ペンタブ買っただけで絵が描けるようになるって思ってたんだよね! どうかしてたねあの時は!

 さて。
 上の実写(?)とシルエットを取り込んで、合成。
 その後、実写部分は目の周りを除いて削除。

デフォ子ーウルズ シルエット2メイキング01.jpg 

 さらに、肌色を細かく消す。
 
デフォ子ーウルズ シルエット2メイキング04.jpg

 で、右目が完成。

デフォ子ーウルズ シルエット2メイキング05.jpg

 同じ要領で左目も。

デフォ子ーウルズ シルエット6.jpg

 両目がついた時の全身画像がこちら。

デフォ子ーウルズ シルエット7.jpg

 これの上から、シルエットと同色の紫を塗っていって余計な線を消す。というか塗りつぶす。

 デフォ子ーウルズ シルエット完成(低).jpg

 かんせ〜。
 目の周りの髪や、顔の輪郭線とか、シルエットという割には残しすぎた気もするけど。
 まぁいいや。

デフォ子ーウルズ シルエット完成.jpgデフォ子ーウルズ シルエット完成(低).jpg

 比べてみると随分違う。
 うん。

 『キキさんのアルバイト』の、今日締切分の作業をほっぽって作ったかいがあった。
 
 あ・り・ま・し・た!
(締め切り……間に合うだろうか……?)


おまけ!

 フレイアのシルエットは、以前作った竜撃砲モーションからポーズを流用したので、製作時間に関しては、やっつけウルズよりもずっと短いくらい。

レアーフレイア シルエット無し.jpg


 でも、色をどうするかで悩んだ。
 
 MMDモデルで持っているブラックゴアバスターとの兼ね合いや、そしてアイルーのロキの色と被らないようにとか考えて、最初は黒で制作。

 
レアーフレイア シルエット黒.jpg

 でもなんかしっくり来ない。
 

レアーフレイア シルエット完成.jpg

 よく考えると、劇中でフレイアが持っているのは下位武器「ホワイトガンランス」。黒じゃない!
 眼の色とのバランスもあって、結局、赤になりました。


おまけ2

ところでローゲ、この唄音ウタさんをどう思う?




ローゲ表情アップ.png
……
…………
美しいな……。


デフォ子表情><.png
……リ……リストラなんてヤだよ!!


安心してください。
配布されてないモデルですから……まだ。
posted by ロキ at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド
×

